• webプログラミング講座 71日目 perl

    今日は1日だけperlを習いました。

    また違う言語で、知らなかったプログラミング言語で結構勉強に有りました。

    また、言語ごとの需要や年収、これから需要が多くなるであろう言語などを解説していただき、良かったですね!

    また、自信もフリーランスをしている方で、フリーランスの苦労など実際に経験した事も聞けたのはためになりましたね!

    やっぱり独立後はほとんどの方が苦労されるみたですね、独立はリスクは有りますが時間の自由を手に入れるにはサラリーでは無理ですからね!

    ではでは

  • webプログラミング講座 71日目 MYSQL & PHP

    PHPの授業も今日が最後でした。

    今日はPHPの試験が有りましたが、理解度が低い私は、もちろん問題の正解率が悪く補講になりました。

    試験の問題自体はそれほど難しくは有りませんでしたが、ダメでした。

    PHPの授業は自習方式がほとんどでしたので理解していない人も多かったのか、クラスの1/4ほどが補講になったようです。

    あの授業では、初めてプログラミングする人では理解しにくかったのだと思います。

    初めて試験で補講なりましたが、今までが出来過ぎだったかも知れませんよね!

    PHPの次はJavaです。

    Javaはしっかりしたじゅぎょうがを受けたいですね!理解出来なくても・・・・

    ではでは

  • webプログラミング講座 70日目

    今日は授業はなし

    常識の勉強でした。知らしない事も有り勉強になりましたね!

    知らない事が多く、恥ずかしいですね!

    ではでは

  • webプログラミング講座 69日目 MYSQL & PHP

    今日もPHPで計算式を作りましたがさっぱり解りませんでした。自分で考えてプログラミングするのは本当に難しと思います。

    作り方方もいろいろ有る為、みんなの作品も同じものがないほどでした。若い子たちはしっかり理解出来ているようですね!

    そろそろオイラは、外野手になりそうです。毎日暇を見つけてタイピングの練習に励んでいます。

    ではでは

  • webプログラミング講座 68日目 MYSQL & PHP

    今日も自習と作品制作で終わりました。

    今日もブラインドタッチの練習しています。キーボードの並びは覚えましたが正確に打つ事が出来ないため事実用にはまだまだ程遠いようです。
    今からまた練習します。今週中にはなんとか実用レベルにしなければいけないので・・・・

    練習練習・・・・

    ではでは

  • webプログラミング講座 67日目 MYSQL & PHP

    今日もPHP作品をしましたが中々上手くデータベースと繋がなく苦労しました。

    何をやっているんか自分でも解らないくらいややこしくないました。

    なんとか1日かけて形にはなりましたが納得出来ていません。このままPHPが終わるのかと思えば悲しいですね!

    自分の努力がたり無かったと諦めましょう!

    今週から始めたブラインドタッチの練習は順調ですが手が遅いのと記憶力が無いので中々上手く打つ事が出来ませんが何となく出来そうな気がしてきたので今週中にはなんとかします。

    ではでは

  • webプログラミング講座 66日目 MYSQL & PHP

    今日は、以前制作したホームページにPHPで登録フォーム、予約フォームを連携させるためにフォームを作りましたが上手く動かなくへこみました。

    結構真剣に作ったのですがなぜ、動かないのかわかないまま終了後味が悪かったですね!

    今週は、残りのPHPのじゅぎょうのも自習でしょうから作品作り取り組みます。ブラインドタッチも練習しなければいけないですしね!

    ブランドタッチ、みんな簡単にしていますが中々覚えるのは大変そうです。すぐに指のポジションがバラバラになります。

    ではでは

  • webプログラミング講座 65日目 MYSQL & PHP

    PHPも後少しで終わります。授業というより自習がメインでしたのでそれほど理解が出来なかったと言う印象です。

    教える人でこれだけ違うのかと思います。HTML/CSSは授業も解りやすかったし、授業を受けてる楽しさも有りましたが今はただ教科書を読んで写すだけです。

    私は年などでプログラマーにはなりません、なれませんが、若い人たちにはもっとしっかり学んでしっかり仕事に役立ててほしいですが・・・
    先生次第で勉強の成果が変わるというのをこの年で経験するとは思いませんでしたが、授業が悪いから理解できなかった訳では有りません。

    プログラミングの楽しさをもう少し解りたかったとは思います。

    昨日思った事は、今まで学んで来ましたが、私はブラインドタッチが出来ないのですね!プログラミングを学ぶ前にブラインドタッチは出来るようになっておかなければ行けなかったですよね!

    野球で言うところの素振りみたいな事ですものね!基本をしないでいきなり試合に出ているようなものでは無いでしょうか?

    という事で今週中にブラインドタッチを覚えます。ただいま練習中です。

    ではでは

  • webプログラミング講座 64日目 MYSQL & PHP

    PHPも後半戦ですがまだまだ理解できていないと言うか何となく解ってきていますが、使いこなす事は出来ないですね!

    もう一度立ち止まってHTML.CSSをもう一度徹底的にやってみようと思っています。

    基本をもう少し理解していかないと何のためにこの学校で学んでいるのか解らなくなりますからね!

    オイラは、WEB業界に就職を考えている訳では無いのでホームページ作成や少し触る事が出来ればいいのでプログラミングは程々で良いですね!少し逃げ腰ですが、このまま何もかも理解する事は難しいので基本だけきっちりして、他は納得出来る程度に頑張ります。

    最近、冷え込みが酷いので風邪などを引かないように気をつけましょう!インフルエンザも流行りだしていますからね!

    ではでは

  • webプログラミング講座 63日目 MYSQL & PHP

    今日も1日ほとんど自習と練習問題で終わりました。

    最近、パソコンの見過ぎで目に違和感を感じていたのでパソコン用の目薬を買いました。

    ノートパソコンの画面が小さいのと教科書の字も小さいので長時間は辛いですね!

    老眼が進んでいるため、小さい字を読むのが大変になっています。

    最近、冷え込みがキツいですね!今日はおまけに行きも帰りも雨にあいました。

    ではでは

  • webプログラミング講座 62日目 MYSQL & PHP

    プログラミング言語の難しさをつくづく感じる今日このごろです。

    今日も自習形式の勉強であまり頭に入ってこない展開でした。隣の子がオイラがあまり理解出来ていないのを心配してくれているのか良く説明してくれていますが、解ったよいな解らない酔うな感じです。せっかく一生懸命教えてくれているので少し理解できるように頑張ります。

    補習も楽しく参加させていただいている事ですし・・・・・・

    今日は少し気になる事が・・・西暦や日付を出す時に曜日を出す事があったのですが、年は”y”月は”m”日は”d”で呼び出す事が出来るのですが、曜日だけは”w”だけでは呼び出せないのですね!
    英語の曜日は”l”で出てくるのに。。。何か悔しい思いを感じました。英語圏がプログラミングには有利ですね!当たり前ですが・・

    ではでは

  • webプログラミング講座 61日目 MYSQL & PHP

    今日はPHPの練習問題をしましたが、全く解らなかったですね!情けない!

    for文やif文などJavaScriptと同じ使い方をするので復習にもなるのですが、JavaScriptもあまり覚えていない事に気づかされました。

    ちょうど、復習しているのでいい感じかな〜

    このまま中途半端に終わるのだけはダメですね!

    明日もがんばろ!

    ではでは

  • webプログラミング講座 60日目 MYSQL & PHP

    PHPは難しい

    プログラミング言語はどれも難しいですが。。。。

    PHPはJavaScriptに言語が似ていますね!演算子などが

    という事でJavaScriptとJQueryをもう一度やり直す事にしました。

    ちょうど学校で補習をしてくれる事になりラッキーです。

    今年も残りわずかですね!頑張りましょう!

    ではでは

  • webプログラミング講座 59日目

    今日は書く事はありません。

    自分の事を見つめないしました。

    ではでは

  • webプログラミング講座 58日目 MYSQL & PHP

    PHPが本格的に始まりましたが、また教科書を写すだけの作業・・・

    この方法でAccessは乗り切れましたが今度はどうなのか?

    今日は、演算子などJavaScriptで習った事の復習のような感じ

    PHPも難しそうですね!ま、プログラミング言語に簡単ことはないと思いますが・・・・

    それから授業が終わってからJQeryの補習を行ってくれるそうなので受けます。もちろん!

    何でも学べる事には参加です。

    ではでは

  • webプログラミング講座 57日目 MYSQL & PHP

    MYSQLは2日間だけなので今日で終わりでテストがありました。

    最近の授業は、教科書を黙々とやるだけで学びに行っている感じが無く何か物足りないですね!

    もう少し、使い方や例などを出していく方が解りやすい気もしますが、このやり方がいいのですかね!

    わざわざ学校の行かなくても出来そうな授業です。

    Accessも補習の水準は超えていましたが、補習を希望して受けました。明日また再テストが受けれるそうです。

    MYSQLとPHPは理解するまで大変そうです。

    ではでは

  • webプログラミング講座 56日目 MYSQL & PHP

    今日からmysqlとphpが始まりました。

    今日は、ソフトのダウンロードとセッティングで1日が終わり、あまり理解が出来ませんでいた。

    そうそう

    昨日のAccessのテストですが、なんとかクリアーは出来ましたが、あまり出来なかったのでもう一度テストをお願いしました。

    納得出来るまで理解したいですからね!理解できていると思っていますが、もう一度テストしてみたいので・・・・

    休み明けにテストしてくれるそうですが。。。。

    ではでは

  • webプログラミング講座 55日目 Access

    Access最終日のテスト問題

    理解出来ていると思っていましたがテストはボロボロでした。理解は出来ていますが問題の理解力が足りないようでした。

    テストの時間も足りなく問題を解く能力がダメですね!

    何となく解っていただけに悔しいので補習を申し出ました。もう一度テスト受けれたらうれしいのですが・・・

    Accessは最初の頃はあまり好きでは無かったが、今では少し好きになっている自分がいます。何事もある程度続けることは大事ですね!

    明日からは、MYSQLとPHPが始まります。

    ではでは

  • webプログラミング講座 54日目 Access

    Accessの授業も残り二日間になりました。

    今日も練習問題で1日終わりましたが、以外と理解が出来ているというか使いこなせている実感のようなものを感じています。

    もう、Accessもあまり触ることはないと思いますので、今日まで学んだことを出来るだけ忘れないようにしよう!

    無理か。。。

    ではでは

  • webプログラミング講座 53日目 Access

    2日間の休日明けで思っていた以上にAccessことを覚えていなかってショックです。

    簡単に練習問題も解けるかと思っていましたそうは簡単には行かないですよね!

    少し問題を解いていると何となく思い出しましたが、少し自信を無くした気がします。

    Accessは、使い方の理解だけですから反復練習で覚えることが一番だと思っているので残り少ないAccessの授業もしっかり頑張ります。

    クエリが理解出来れば他はなんとかなるでしょう!

    ではでは