Author Archives: wpmaster

webプログラミング講座 64日目 MYSQL & PHP

PHPも後半戦ですがまだまだ理解できていないと言うか何となく解ってきていますが、使いこなす事は出来ないですね!

もう一度立ち止まってHTML.CSSをもう一度徹底的にやってみようと思っています。

基本をもう少し理解していかないと何のためにこの学校で学んでいるのか解らなくなりますからね!

オイラは、WEB業界に就職を考えている訳では無いのでホームページ作成や少し触る事が出来ればいいのでプログラミングは程々で良いですね!少し逃げ腰ですが、このまま何もかも理解する事は難しいので基本だけきっちりして、他は納得出来る程度に頑張ります。

最近、冷え込みが酷いので風邪などを引かないように気をつけましょう!インフルエンザも流行りだしていますからね!

ではでは

webプログラミング講座 63日目 MYSQL & PHP

今日も1日ほとんど自習と練習問題で終わりました。

最近、パソコンの見過ぎで目に違和感を感じていたのでパソコン用の目薬を買いました。

ノートパソコンの画面が小さいのと教科書の字も小さいので長時間は辛いですね!

老眼が進んでいるため、小さい字を読むのが大変になっています。

最近、冷え込みがキツいですね!今日はおまけに行きも帰りも雨にあいました。

ではでは

webプログラミング講座 62日目 MYSQL & PHP

プログラミング言語の難しさをつくづく感じる今日このごろです。

今日も自習形式の勉強であまり頭に入ってこない展開でした。隣の子がオイラがあまり理解出来ていないのを心配してくれているのか良く説明してくれていますが、解ったよいな解らない酔うな感じです。せっかく一生懸命教えてくれているので少し理解できるように頑張ります。

補習も楽しく参加させていただいている事ですし・・・・・・

今日は少し気になる事が・・・西暦や日付を出す時に曜日を出す事があったのですが、年は”y”月は”m”日は”d”で呼び出す事が出来るのですが、曜日だけは”w”だけでは呼び出せないのですね!
英語の曜日は”l”で出てくるのに。。。何か悔しい思いを感じました。英語圏がプログラミングには有利ですね!当たり前ですが・・

ではでは

webプログラミング講座 61日目 MYSQL & PHP

今日はPHPの練習問題をしましたが、全く解らなかったですね!情けない!

for文やif文などJavaScriptと同じ使い方をするので復習にもなるのですが、JavaScriptもあまり覚えていない事に気づかされました。

ちょうど、復習しているのでいい感じかな〜

このまま中途半端に終わるのだけはダメですね!

明日もがんばろ!

ではでは

webプログラミング講座 60日目 MYSQL & PHP

PHPは難しい

プログラミング言語はどれも難しいですが。。。。

PHPはJavaScriptに言語が似ていますね!演算子などが

という事でJavaScriptとJQueryをもう一度やり直す事にしました。

ちょうど学校で補習をしてくれる事になりラッキーです。

今年も残りわずかですね!頑張りましょう!

ではでは

webプログラミング講座 58日目 MYSQL & PHP

PHPが本格的に始まりましたが、また教科書を写すだけの作業・・・

この方法でAccessは乗り切れましたが今度はどうなのか?

今日は、演算子などJavaScriptで習った事の復習のような感じ

PHPも難しそうですね!ま、プログラミング言語に簡単ことはないと思いますが・・・・

それから授業が終わってからJQeryの補習を行ってくれるそうなので受けます。もちろん!

何でも学べる事には参加です。

ではでは

webプログラミング講座 57日目 MYSQL & PHP

MYSQLは2日間だけなので今日で終わりでテストがありました。

最近の授業は、教科書を黙々とやるだけで学びに行っている感じが無く何か物足りないですね!

もう少し、使い方や例などを出していく方が解りやすい気もしますが、このやり方がいいのですかね!

わざわざ学校の行かなくても出来そうな授業です。

Accessも補習の水準は超えていましたが、補習を希望して受けました。明日また再テストが受けれるそうです。

MYSQLとPHPは理解するまで大変そうです。

ではでは

webプログラミング講座 56日目 MYSQL & PHP

今日からmysqlとphpが始まりました。

今日は、ソフトのダウンロードとセッティングで1日が終わり、あまり理解が出来ませんでいた。

そうそう

昨日のAccessのテストですが、なんとかクリアーは出来ましたが、あまり出来なかったのでもう一度テストをお願いしました。

納得出来るまで理解したいですからね!理解できていると思っていますが、もう一度テストしてみたいので・・・・

休み明けにテストしてくれるそうですが。。。。

ではでは

webプログラミング講座 55日目 Access

Access最終日のテスト問題

理解出来ていると思っていましたがテストはボロボロでした。理解は出来ていますが問題の理解力が足りないようでした。

テストの時間も足りなく問題を解く能力がダメですね!

何となく解っていただけに悔しいので補習を申し出ました。もう一度テスト受けれたらうれしいのですが・・・

Accessは最初の頃はあまり好きでは無かったが、今では少し好きになっている自分がいます。何事もある程度続けることは大事ですね!

明日からは、MYSQLとPHPが始まります。

ではでは

webプログラミング講座 54日目 Access

Accessの授業も残り二日間になりました。

今日も練習問題で1日終わりましたが、以外と理解が出来ているというか使いこなせている実感のようなものを感じています。

もう、Accessもあまり触ることはないと思いますので、今日まで学んだことを出来るだけ忘れないようにしよう!

無理か。。。

ではでは

webプログラミング講座 53日目 Access

2日間の休日明けで思っていた以上にAccessことを覚えていなかってショックです。

簡単に練習問題も解けるかと思っていましたそうは簡単には行かないですよね!

少し問題を解いていると何となく思い出しましたが、少し自信を無くした気がします。

Accessは、使い方の理解だけですから反復練習で覚えることが一番だと思っているので残り少ないAccessの授業もしっかり頑張ります。

クエリが理解出来れば他はなんとかなるでしょう!

ではでは

webプログラミング講座 52日目 Access

今日は、問題を真剣にやって見なしたが、昨日までの問題とは違って格段にレベルアップしていて中々解くことが出来なかった。

クエリなどある程度は解って来ていましたが、少し問題が複雑になるとつまずきますね!

使えるレベルまでは達していませんが、理解するレベルまでは毎日の反復練習問題で解ってきました。

諦めずに継続すればなんとかなるもんですね!あまり興味が無いですが・・・・

少し気になるのが、若い子たちは優秀なのかあまり質問などをしないのが気になります。

せっかく、学びに来ているのにもっと質問や解らないことを聞けばいいのにと思うこのごろです。

おやじは、図々しいですからね!

ではでは

webプログラミング講座 51日目 Access

もうAccessに少し飽きました。毎日問題をしている成果は出ていますが、これぐらい理解できればいいかというレベルになったのではないでしょうか??

この後にPHP、MySQLが控えています。浅く広く学ぶ学校ですので自分でこれからスキルを上げる必要があります。

しかし家で何もしていない野が現状です。Accessもソフトが無くてもお試しで出来るそうなので家で勉強することは可能です。

中々行動に移さない悪い面が出ています。

Accessやエクセルは数稽古が一番覚えることが出来る思いますが、興味が無くエクセルは使いますがAccessを使う機会は少なそうなので、理解だけ出来れば良しとします。

明日も練習問題・・・・・

ではでは

webプログラミング講座 49日目 Access

Accessも後半に入りました。毎日練習問題でソフトの使い方を覚えています。

何となく解ってきましたがまだまだ理解するまでには至っていません。エクセルが出来る人は覚えも早いようですがオイラはエクセルが全く解っていません。

Accessも便利な機能が多いので覚えれば便利でしょうが個人的に使うものでもないので、どのようなことが出来るかだけ解ればいいでしょう!

これをきっかけにエクセルを本気で覚える気になっています。

ではでは

webプログラミング講座 47日目

今日はあまり書くことhがないのであしからず・・・

ファビコンを制作してブログやサイトに設置するためにデザインに強い子にお願いしました。

また他力本願です。自分で作ろうと思いましたがGINPを使いこなせず断念しました。

まずは、教えてもらいながら作っていただきます。

ではでは

webプログラミング講座 46日目 Access

Accessも中盤に差し掛かりましたが練習問題を毎日していますが昨日やったことが分からなくなり教科書をみながらしか出来ません。

やり始めると結構はまってきますね!熱中しすぎて終わる頃には疲れています。

Accessは使う機会が少ないと思いますが、使えたら便利ですね!ソフトを買うまでのものではなさそうなのでパス!

授業の速度も早く追いつけない感じだったので少しペースダウンをお願いしておきました。足を引っ張っている感じですが解らないまま進んで行くと取り返すがつかないですからね!

みんなには悪いがおじさんのわがままにつきあってもらおう!

ではでは

webプログラミング講座 45日目 Access

ACCESSも3日目になりました。今日は、昨日の続きと練習問題をしてACCESSになれる作業

使い方が少しづつですが分かってきて面白くなってきました。エクセル、ワードが使えないオイラがACCESSを使うのはおかしいですが、理解できるように頑張ります。

個人的には使う機会が少ないのであまり恩恵はないような気がしますが、知っていて損はないですし、PHPでまた必要になるようなので気は抜けません。

i phone6のビデオモードの撮影で音量が録音出来ないトラブルがあり梅田のアップルガレージでみてもらったら何と背面のシールを剥がしていなかったと言う原因でした。ビデオの音声録音のマイクがカメラレンズの横にマイクがあるそうです。
i phone6の交換にならずにすんで助かりました。データーの移行だけでも数時間かかりますからね!

ではでは

1 2 3 4 5